昨日90歳のドライバーが4人をはね、1人が死亡という事故が起こった。


90歳なのに返納していなかったのは何事だ!!


とか予測できたはずだとか言うつもりはない。


なぜなら90歳で運転することを禁止していないのだ。


免許の返納を推奨しているだけ。


返納の際には身分証明書になるように運転経歴証明書が交付されます。

keirekishoumeisho


呼びかけは芸能人なども一緒になって推進されています。

hennouposter11



あくまで本人の意思に任されています。


乗る車も自動ブレーキ機能などがついている車でなくても問題ない。

_1


ようは免許更新をきちんとして免許が交付されれば何歳だろうとどんな車にでも乗れる。


この状況をいつまで続けますか??


安全運動をしましょう。


横断歩道は手をあげて青になってから渡りましょう。


毎朝、子ども達の安全を守るため街に立ってくれている人には頭が下がります。


地域のつながりを増やす目的ではいいです。


また不審者から守るためにも効果はあると思います。


今回のような自動車事故の場合はどうしよもないです。


ありえない状況で車がつっこんでくるのは防ぐことはできないんです。


なぜ、お年寄りの方が車を使うのか?

(1)便利だから。

移動手段として車は便利です。

買い物の荷物も積み込むことが出来ます。

東京のど真ん中ならまだしも基本的に車がないと不便です。


(2)自分の腕を過信している。

人間は自分だけは大丈夫と根拠のない自信を持ちがちです。

こんな事故、自分は大丈夫だとたいていの人が思っています。

免許の返納なんて自分には必要ないと考える人が多い。

65歳以上の返納率は25万人以上と増えてきているのは間違いないです。

しかし返納してしまうと移動に困るのも事実です。


解決するには自動運転を積極的に導入していくしかありません。


最近、テスラ社が販売していた自動運転の車が死亡事故を起こしました。


車が前のトラクターを様々な条件が重なっていしまい認知できなかったというもの。


ただしこの車はけして完全自動運転ではありません。


目的地を入力して車で寝ていれば着くというレベルまでまだきていません。


ですので自動運転技術はまだまだこれからなのです。


しかし、それでも安全です。


町や市が自動運転を個人の問題ではなく取り組む必要があると思います。


返納してくれれば自動運転の車を貸し出します。


うちの自治体では自動運転の車を使えば減税しますよ。


といった実際的なメリットを用意して推奨していかないと進みにくい気がします。


銃社会と同じくらい危険な状況であるといってもいいと思います。


歩いているだけで車にはねられるリスクがある世の中。


当事者になる前に考えましょう。


自動運転は怖いものではありません。

t