僕が勤めている学校では毎年、新入生歓迎ソフトボール大会が行われます。

022504



大きな学校の球技大会でのソフトボールのみの感じです。


ただし、ほぼ全員が野球部なのでレベルが高い。


内野も外野もなかなかヒットにしない。


みんな普段の教室では見せないくらい必死な顔で頑張っていました。


学校生活における学校行事ってどんな存在でしたか?


僕は授業よりも記憶に残っていることが多いです。



日本人のイベント好きはこういった学校生活での経験があったからではないかと思います。


話は少し変わりますが面接試験でしばしばこういう質問がされることがあります。


「学校生活で記憶に残っていることを話してください。」


上の質問の答えで多いのは


「文化祭」「体育祭」あたりだと思います。


さらに内容も決まっています。


「文化祭で協力して・・・・」「表彰されたことが・・・」


「体育祭で協力して・・・・」「優勝できたことが・・・・」


こんな答えになることが多いです。


何が言いたいかというとせっかくの楽しい体験やいい思い出を自分の言葉で語ってほしい。


今の世の中、学校行事なんて経験しなくても経験した風に書くことや話すことなんて簡単です。


だからまず自分が経験したことを自分の言葉で伝えるということができる人になってほしい。


今日の経験を授業で語り直してもらったらどんな思い出になるのか。


きれいな文章やまとまった文章でなくてもいいからその人にしか書けないアウトプットをしてほしい。


自分の言葉で話す力を身につけてもらいたいな。


あんなに一生懸命にやっていることがみんな同じなわけがない。


ついまとめようとかうまいこと書こうとするのをやめさせたい。