夢はありますか?

IMG_2475


こんな質問をいっぱいされてきたことがあります。


そして、最近の若者は夢がないとも言われています。


ハッキリした記憶は分かりませんがホリエモンこと堀江貴文さんがどこかの講演でこんなことを言っていました。


「夢がないなんてことはありえない。例えば好きなアイドルがいるとする。そのアイドルに会いたいと思う。それは立派な夢だ。その夢があるからどうしようかと考えて行動する。」


こんなような内容だった。


何を言いたいか。


夢がこんなものでないとダメだ。

なんてことはありえません。


幼稚園の頃から自分の夢を書くときに大人の当たり前とか常識に強制されていました。


何でなんでしょう??


正しい夢って何なんでしょう?


親や教師が理解できないことをダメだと思ってしまっているからです。


空を飛ぶのが夢。
早く移動するのが夢。
遠くの人と話すのが夢。
世界中の人とつながるのが夢。


こんな夢の結果を僕たちは当たり前に受け入れています。


その当時の人はその夢をバカにしたかもしれません。

でもそんな夢を持ち続けてたから世界の常識が変わりました。

夢を言いましょう。

たいしたことない夢なんてない!

しょうもない夢もない。

ちゃんとした夢を言えなんてありえない。


人の夢を笑うやつなんて無視したらいい。


僕の夢は

えらくなること。

広末涼子に会うこと。

とりあえず今は2つです。

まだまだ増える予定です!!