大晦日です!!



紅白歌合戦の安室ちゃんのとこは見る予定です!!


ちなみに大晦日の晦日は三十日。

もともとは30日って意味だったらしいです。

こんな豆知識はネットですぐに検索できます。

でも、だからって知らなくていいかっていうこととは別です!!


これからの世の中は間違いなく知識量の重要性は減っていきます!!


調べたらいいので。


でも、知らなくていいわけではないと思います。


これからの世の中で重要度をますますあげていく人とのつながり!!


昔から言われ続けているコミュニケーション能力!!


これって何にも知らないと難しい。


人と話ししててひっかかりがあると仲良くなりやすい。


出身地、血液型、趣味、大学、好きな芸能人、食べ物、などなど



ネットの社会によってあらかじめ共通のものがあるコミュニティ作りは昔より多くあります。


地域には1人もいない変わった趣味でもネットで探せばかなりの人数がいます。


当然そのコミュニティは大事です。


世界には仲間がいっぱいいる!!

この気持ちはすごく支えになります!!


ネット上なんて顔が本物かも分からないないのに仲間じゃない。


そういう時代ではもはやないです。

そんなしょうもないことを言うつもりはないです。


だからといってそこのコミュニティだけではダメです。

好きなことだけをやって働いていける時代は来ると思います。


もっというと好きなことをやることしか仕事にならない時代がきます。


先日、大手銀行の事務の仕事の9割がAIに代わると言うニュースがありました。


面倒な仕事はどんどん代わっていきます。


楽しい仕事をするときにはやっぱり人とつながりがいります。


相手と交渉するとき、自分の好きなことしか知らない。


相手の話しに共感できない。


どうですか??


そんな人に仕事を任せられますか??


話してるときにスマホで調べながら話すのは難しいです…

さすがにビール瓶で殴られませんが…


知っていることが重要なのではなく知っていることをどう活用するか!!


これが大切なことです!!


そして、知ろうとする気持ち!!


好奇心ってやつです!!


好奇心は人をワクワクさせます!!


ドキドキさせてくれます!!


大晦日の朝から書いてるのでまとまりない文章ですいません!!


今から気合いの大掃除です!!


みなさん良い年末を!!