捨てないと増えていくだけ
学校生活を過ごしているとどんどんプリントや紙類が増えていきます。
ペーパレス化が進んできていると思いますが、まだまだ紙文化も残っています。
僕自身も授業で課題を紙で配ることもあるくらいで完全に紙がなくなることはないような気がしています。
配られたプリント、予備で刷っていたプリントは日々の業務の中でついつい整理することなく積み上げられていきます。
結果どこにいったのか探したり、まとめてファイルに入れたりという結果になってしまいます。
そういうプリント類を定期的にまとめて捨てるようにしています。
夏休み中にも4月からの分を整理してかなりの量を捨てることが出来ました。
ただ溜めてからやるというのは、結局いらないと思っていたものも必要と思っていたものも再度、確認していく時間が必要になるので余計に時間がかかってしまいます。
1番効率がいいのはその時に捨てることなんですが、ここの判断がまだまだ甘いのでもっとあっこれは自分に関係ない、これは必要とスパッと決める決断力を養っていこうと思います。
並行してこれはどっちか分からないものがあれば、PDFにして保管して紙は廃棄という方法もしていこうと思います。

学校生活を過ごしているとどんどんプリントや紙類が増えていきます。
ペーパレス化が進んできていると思いますが、まだまだ紙文化も残っています。
僕自身も授業で課題を紙で配ることもあるくらいで完全に紙がなくなることはないような気がしています。
配られたプリント、予備で刷っていたプリントは日々の業務の中でついつい整理することなく積み上げられていきます。
結果どこにいったのか探したり、まとめてファイルに入れたりという結果になってしまいます。
そういうプリント類を定期的にまとめて捨てるようにしています。
夏休み中にも4月からの分を整理してかなりの量を捨てることが出来ました。
ただ溜めてからやるというのは、結局いらないと思っていたものも必要と思っていたものも再度、確認していく時間が必要になるので余計に時間がかかってしまいます。
1番効率がいいのはその時に捨てることなんですが、ここの判断がまだまだ甘いのでもっとあっこれは自分に関係ない、これは必要とスパッと決める決断力を養っていこうと思います。
並行してこれはどっちか分からないものがあれば、PDFにして保管して紙は廃棄という方法もしていこうと思います。

コメント