誕生日

 4月12日は父親の誕生日です。

 多分64歳になるはずです。

 亡くなってから30年近くたっています。

 もうじき三十三回忌のタイミングかもしれませんと思って調べるともう少し先みたいです。

 ちなみに三十三回忌の存在は、何回忌まであるのかなぁと思って調べるまで知りませんでした。

 三十三回忌というのがあるらしく、三十三回忌で区切りとすることが多いらしいです。

 この辺はネット情報なので詳しくは分かっていません。

 区切りというのはネット情報によると成仏するということで、三十三回忌まで供養することで、魂がよりよい来世に導かれるという考えがあるみたいです。

 ということは、三十三回忌前の父親の魂はまだ成仏してないということです。

 ずいぶん長いこと上から僕たちのことを見守ってくれていたんだなぁと感謝です。

 今年で42歳になりますがまだまだ心配かけてばかりだと思いますが、もう少しだけ見守ってください。

 出来たら三十三回忌の後も孫のことを見守ってくれると嬉しいですが、何とか頑張ってみます。

 不安なことや辛いことがあるといまだに心のどこかで頼っている気がします。

 いつまでたっても頼りない息子ですが、もう少しよろしくお願いします。

IMG_4075