ハーベストの丘

 大阪府堺市にあるハーベストの丘に行って来ました。

 水遊びが出来るじゃぶじゃぶ広場があったり、ソリ滑りが出来たり、ゴーカートが出来たりいろんなことが出来る場所です。

 他にも陶芸体験や木工体験、料理体験、いちご狩り、農業体験などの体験系のアクティビティが充実している場所でした。

 乗馬や羊の餌やり、カピバラの餌やりなんかもあって1日があっという間に過ぎていきました。

 とても楽しい場所で、安全に遊べる場所だなぁと思いました。


 同時に体験というのは、こうやって施設として準備されたものになっていくのかなぁということも考えてしまいました。

 じゃぶじゃぶ遊びは浅瀬の川っぽいところで上から水が落ちてきたりするところで、本物の川みたいに下が不安定だったり、急に深くなることもない。

 ソリも立派な坂に人工芝が敷かれていてとても楽しいんですが、どっかの坂道をダンボールで滑ったりするような手作り感はありません。

 お金を払って自然っぽく遊ぶ体験をしているんだなぁと思いながら、安心して遊べるからいいのかなぁとか少し複雑な感覚になりました。

 時間の都合で行けなかった昆虫館も、箱に入った昆虫や展示用の木にいる昆虫を観たり触ったりする。

 自然とは違うけれど、自然にいる昆虫を触る体験をする。

 昆虫ももしかすると自然からとってきたものではないかもしれません。

 悪いとかではなく子供と行くとなるとこういう場所はほんとにありがたいですし、楽しいです。
 
 自然とは何か、自然の中で遊ぶというのが何なんだろうなということを考えました。

IMG_4411

IMG_4442