ラジオやってます


 stand.fmというアプリでラジオを始めました。

 以前からやっていて、本の紹介をやってみたんですが、どうもしっくりこずに放置していたんですが、育児について思ってることを言葉で残してみようと思い、ラジオを再開しました。

 ただ毎日とかはちょっと続きそうになかったので週1くらいののんびりペースで育児に関して、5分くらいで話しています。

 1人で話すのは思っていた以上に難しく、自分の話しているのを聞くのは恥ずかしいです。

 こんな声なんやなぁとか、えぇーとかなんか間隔が妙に長いなぁとか…

 それでも自分が話しているのを自分で聞くのは大事だなぁと思います。

 人前で話すことが多い仕事ですが、自分が話しているのを聞く機会はなかなかありません。

 しかし、自分が話すのを聞かないと話すのはなかなか上手くなりません。

 恥ずかしさもありますが、のんびりペースでラジオをやっていこうと思います。

 1度、聞いてみてください。


 なぜいろんな手段で発信するのか
 ラジオをやらなくても日時生活を過ごすのに困りませんし、やらなくても別に何の問題もありません。
 ブログも同じで、毎日更新しても金銭は発生していませんし、辞めても何のペナルティも罰金も発生しません。
 それでもいろんなSNSを通じて発信を続けているのは、自己承認欲求がないわけでないんですが、どうなるかはやってみて続けてみないと分からないからです。
 自分の発信がどうなっていくのかなんてまったく分かりませんが、発信をしているということがきっと自分に取って得になるという感覚はあります。
 現時点ではこんな得があった!みたいなことは特にないんですが、やり続けてみようと思えるだけの何かはあります。
 毎日、何かを発信し続ける。凡人でも出来る唯一の戦略だと思ってこれからも続けていこうと思います。
IMG_3166