2024年から開始される新NISA

 2024年から新しいNISA制度が開始されます。

 今までのNISAと比べるとびっくりするくらいの大改訂となっています。

 リベ大で改正ポイントについて分かりやすくまとめてくれています。

 個人的には、税金がかからない投資枠が1800万円になったというのと期間が無期限になったのが、大きなインパクトな気がします。

 もちろん、1800万円投資できる人がそもそもどれくらいいるんだよ。

 積立NISAが月10万円まで枠があるっていっても、月に10万の余裕資金がある人ってどれだけいるんだよ問題はありますが・・・

 ようは老後が心配なんだったら、国に頼らないで自分で若いうちから数十年かけて準備しておいてねってことだと思います。

 来年40歳なので65歳を定年と想定して25年計画で開始するしかありません。

 子どもたちにはNISA口座が開設できる年齢になったらとにかくスタートです。

 18歳からっぽいので、それまでは特定口座で運用しといてになるのか。

 そのあたりを少し調べてみようと思っていますが、まずは自分の新NISA口座をどう運用していくか。

 しかも、1800万円は購入した時の金額なので、投資の結果どれだけ増えたとしても1800万円で購入した後に増えた利益は税金なしで手に入れることが出来ます。

 さらに凄いのは100万円で買った株式が200万円になって売却して税金がかからないうえに、売った100万円はまた税金なしで購入可能になります。

 (1)最初に100万円で購入

 1800万円 - 100万円 = 1700万円の購入枠

 (2)100万円が200万円になって売却

 1800万円 - 200万円 = 1600万円の購入枠みたいにはなりません。

 売ったら1700万円だった枠が1800万円に復活します。


 投資をしたほうがいいから投資しないと損の時代

 もはや投資をしたほうがいいとかではなく、投資をしないと損するレベルの改正になっています。

 かといって、世の中の全員が自発的に投資をするようになるのは不自然なことです。

 どれだけ大切だといっても日本中の全家庭に防災バッグはありません。

 ただ投資をする人が増えていくのは確実で、このままいくとキャズムを越えて世の中のほとんどがスマホを持っているくらいの状態にはなるんじゃないかなと思っています。

 慌てずに興味を持って聞いてきてくれた人に丁寧にサポートしていくしかないですね。。




IMG_3038