ヨシタケシンスケ展

 伊丹市で開催されているヨシタケシンスケ展に行ってきました。ヨシタケシンスケが好きな人はぜひ行ってほしいです。会場は3つの場所に分かれていてそこまで規模が大きい会場ではないですが、どの場所にもヨシタケシンスケさんの「それってその角度だけ?他から見たら違って見えるかもよ、ちょっと笑えるかもよ。」みたいな遊びごごろやハッとさせられる視点がいっぱい詰まっていました。

IMG_1424

第1会場の受付からなんか楽しい。

IMG_1396

 第一会場にはヨシタケシンスケさんの発想メモが大量にあります。全てを見ていませんが、気づいたことをメモする段階の絵がすでに可愛い、そして面白い。多分メモするときは後でどうしようとか考えていないのかなっていうメモも多数ありました。

IMG_1398

第一会場の様子です。人がまだ誰もいない時に撮影できました。壁一面のメモ。

IMG_1399


顔出しパネルもたくさんあって、単独で行ったんで出来てないですが全部やってみたかった。絵本とリンクしてるものばっかりでニヤニヤしてしまいます。


IMG_1401

第2会場は体験できるものが多くて家族や友人とワイワイ言いながら楽しめるものが多いと思います。単独でもニヤニヤできますが、あまりニヤニヤしすぎると周りから変な目で見られる危険があるのでご注意ください。
 これ、なーんだ?とかもあったんですが単独では体験できませんでした。

IMG_1404

実際に坐れるトゲトゲイス。

IMG_1406

 ふかふかみちも歩けます。

IMG_1407

 これはリンゴのぬいぐるみ的なものを実際に投げ入れて遊べます。これは僕が上の上司に投げ入れた時の様子。他の2人も投げ入れると顔が変わります。

IMG_1408


 今回の展示は絵本の二次元ばかりじゃなくてもとになった立体作品も多数あってどれも何か可愛い。ヨシタケさんが過去に作った作品も多数あってそれも面白かったです。ヨシタケさんがどういう思いで作品を作っているのか、どんな思いが込められているのかが書かれたメモもあってフムフムとうなづきながら観ていられます。

IMG_1403

 自分の顔が『りんごかもしれない』風に何かになります。人が多い時はいろんな人が映り込むらしいですが、朝イチで行ったので単独で撮影できました。

IMG_1410

第三会場の原画展もまだ誰もいなかったので静かにゆっくり見ることができてワクワクしました。

IMG_1413

会場のいろんなところにある作品がどれも可愛くてついつい見てしまいます。

IMG_1414

ただのアルコールもこういうのがあるのとないのでは会場の雰囲気が変わります。

IMG_1412


 第三会場から出る時にヨシタケさんからのメッセージ的な絵本があって、なんか頑張ろう、楽しもうという気持ちで終われます!!

IMG_1415
IMG_1416
IMG_1417
IMG_1418
IMG_1419

最後のかっこいいヨシタケもやっぱりなんかいい。

IMG_1420

会場の最後にくじBOXみたいなものがあって引くことが出来ます。僕は探検家でした。

IMG_1422

実際に行ってみることをめちゃくちゃおススメします。全予約制なので事前予約をお忘れなく!!!