みんな一緒のほうがいい

 みんな同じ方がいいと思っている人は、悪意なく本当にそう思っているんだなと感じることがあります。みんなと同じことが出来て、みんなと同じように過ごせることが正しくて、他の人と違うのはよくないこと。そういった価値観を持つ人がいるとは思っていたんですが、僕が思っている以上に多いんじゃないかなと感じています。

 絶対数の違い

 今の日本の人口比率は40代以上の比率が圧倒的に多いです。日本の人口の半数以上が40歳以上となっています。50歳以上の数もかなり多いです。ということは、多くの人が同じことをより早く、より正確に、たくさんできた人が成功するというモデルを経験したり、見てきている。その人たちがそう思っているのは分かるんですが、その世代の人は当然、子どもにそうなったほしいと真剣に願って行動しているんだと思います。ということは、そんなものなんだと思いこんだまま成長して、学校でもそうだなと思う場面がよくある。そしてみんなが同じがいいという価値観がまた受け継がれていく。この連鎖が思っている以上に多くて強固なんだなと思っています。

 日常生活、学校生活に不満がない人は、その価値観を受け継いでいき、強化されていくんだろうなと思います。なので、いくらそうではないデータを示したりしても意味がない。

 もちろんそういう人に働きかけることはしませんが、関わらざるをえない人がそうである場合はなかなか大変なんだろうなと思います。その人の前では言葉や行動を気にしなくてはいけません。

 なぜならもし外れたことをしていれば、その人にとっての確固たる価値観に反するので正すべきだとなってしまうことが多いからです。お互いが認め合っている場合は問題ないんですが、言ってあげることが正義だと思っている人だと大変です。お互いの価値観が違いすぎているので、なかなか折り合いをつけることは出来ません。また折り合いをつけるべきだと思っているのが片方だと、片方はもう受け入れる、諦めるしかなくなってきます。こういったやり取りで悩んでいる人が結構いるんだろうなと思います。もちろん関わらなくてすむならそれでいいんですが…
 
 ただ、悩んでいても仕方ないので小さく見るばかりでなく、緩やかに発信を続けることなんだろうなと思っています。


stormtrooper-gf198b777c_1280