お金の話

 「未来の先生フォーラム」でお話させていただいた縁で、複数の先生や事務、学校関係の方の前でオンラインでお金の話をさせていただきました。こうやって頼まれて話するのは緊張しますがありがたいです。

 で、オンラインで話した後に毎回、書いてる気がしますがオンラインで話しするってうまくなるとかあるんですかねぇ。何回やっても手応えが薄い…
顔出してうなづいてくれたり反応してくれたりはあるんで伝わっているのかな?とは思いつつもやはり伝わってくる情報が対面より少なすぎて不安になってしまいます…

 こうすればうまくいく!みたいなのを求めてしまいそうですが、きっとそんなのはなくて自分で考えるしかないんだと思います。スライドや話し方もあると思うんですが、伝えたいという熱量がポイントだと思っています。伝われぇ!!と思って話しているか。毎回、そこは意識しています。

 オンラインは距離を埋めてくれるというメリットがあるので、これからも残っていくことは間違いない。機会をいただけるように発信を続けていきたいと思います。興味がある方は声かけて下さい!!

 伝えたかったこと

 今回、70分ほどお時間をいただいたんですが伝えたかったことのメインは2つでした。ここが伝わっていればいいかなと思っています。なのでアンケートが楽しみです。

①お金の価値は変わる

②教師が笑顔で働くことが大切

①をなぜ伝えたいか?投資の話をする時にまずネックとなるのがなぜ貯金しておくだけではいけないのかとい所です。貯金していけばいいんじゃないか?貯金は安全で投資は危険という考えを持っている人がかなり多いので、まずお金は貯金していても価値が下がってしまうということを知る。

 ”お金の価値はずっと同じではない”というと伝わらないですが、言い換えると昔100円で買えてたものが今は100円で買えなくなっているということです。資本主義である以上、物の価格は上がり続けるのでお金が同じままでは価値は下がっていくということになります。

 貯金というのは銀行にお金を預けているのではなく、銀行に貸しているという認識を持つことがスタートだと思います。銀行は借りたお金を運用して利息をつけて僕たちの手元に返しているのです。たった0.001%程度の利息をつけて。それでも銀行に預けておくというのは個人の選択ですが、物価が上がっていくたびに自分のお金の価値が下がっていくということを自覚することで意識、行動が変わる人がいると思っています。

② 教員が笑顔で働くことが未来への投資になる。

 僕は学校で教師が毎日、笑顔で過ごして子どもが大人って楽しそうだなと思うことが大切だと思っています。楽しく働く大人を見て、社会って楽しいところなのかなと思うことが未来を明るくするために必要だと思っています。子どもたちが楽しそうだと思えることは金銭や資産ではないですが、投資だと思っています。
 
IMG_0114
IMG_0115
IMG_0116