図書館が好きになってきました

 少し前にも書いたんですが、最近ますます図書館の利用頻度が上がっています。地元の湯浅町立図書館と有田川町図書館を併用して活用しています。どちらも綺麗な図書館で快適な場所です。
 僕は以前までわりと本を買うほうでした。むしろ買わないと読めない人でした。なんか借りて読むのは苦手だったんですが、最近ふと図書館の本は自分の本棚が拡張したものだと考えるようになりました。そうなると今まで以上に図書館に愛着がわくようになりました。
 
 図書館の自由
 ”図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする。”
 図書館の任務を調べてみると思っていた以上に崇高な任務があって、ますます図書館を大切にしようと思った。図書館の本は国民の本棚なんだと考えると図書館の場所の必要性を感じるし、もっともっと多くの人が活用すればいいなと感じています。




library-g9cc1b0198_1280