京都鉄道博物館

 京都にある鉄道博物館で今年で5周年を迎える施設に行ってきました。思っていた以上の鉄道の展示や体験などが揃っていて、かなり楽しむことが出来ました。SLから新幹線まで53両が展示されています。エントランスからすぐにある0系新幹線や蒸気機関車の展示、本館に入ってすぐの500系新幹線などの展示も全てのスケール感に驚きます。
 日本の博物館はスケール感が小さいイメージがあったんですが、京都駅の近くにこんなに大きなスペースを使って博物館を作るなんて、計画的だったんだろうなと思います。廃線をうまくSL用の線路に活用していたり、なんといっても”のぞみ”などの現役新幹線やJRの在来線や特急が走っているのを見れるというのが魅力です。



本館に入ってすぐの展示スペース。500系こだまがいたり、昔の雷鳥がいたり、吹き抜けの展示スペースが開放感があってとてもいいです。

IMG_8371

本館から続く外にある扇形車庫には多くのSLが展示されていて、真ん中に転車台もあります。
今はきかんしゃトーマス展も開催されていて実物のトーマスもいます。目が動くので少し怖いです・・・。たまに話しかけてくれます。結構びっくりします。

IMG_8393

 簡単にARフレームを使用することも出来ます。いい感じに撮影できました。

IMG_8411

 3階エントランスからは新幹線が綺麗に観れます。在来線もたくさん観ることが出来ます。

IMG_8419

 楽しかったです。多分、また行くことになる気がします。