stand.fmを始めました

 個人で始めることが出来るインターネットラジオ「stand.fm」を始めました。とにかく読んだ本を話すラジオにしています。長くても5分以内の内容ばかりで、感想をただただ話しています。不定期で本数を増やしていく予定ですので、興味がある人はぜひ聞いてみてください。 



 自分の声で発信することが好きなわけではない

 自分の声を聞いたことがある人は分かると思いますが、自分の声には違和感を感じます。自分の耳で聞いている声とは違って聞こえるからです。よく分かりませんが骨導音という音が原因らしいです。自分の骨を伝わって聞こえてくる音のことらしい。で、僕は録音した声があまり好きではありません。思っているより少し高い感じがなんとなく嫌です。
 ですが、いろんな媒体で発信しておくことはそれ以上に必要な気がするので、ラジオを開始しました。今のところ時間の空きが出来て静かに録音できる環境が整ったときに録音して発信するというカタチでかなり不定期なんですが、本数を積み重ねていこうと思います。
 ここ最近の読んだ本ばかりでなく、大学院時代に読んだ本や過去に読んだ本なんかも時間を見つけて紹介していこうと思っています。


スクリーンショット-2020-12-11-0.30.42-scaled