みんなのオンライン職員室にて『学び合い』サークルが開始されます

9月17日(金)より『学び合い』サークルを開始します。

ホームページよりサークルの趣旨を引用しておきます。
興味ある方はぜひ、まだ間に合います!!


『学び合い』とは、一人も見捨てない社会の実現と子どもたちの一生涯の幸せを願った授業作りの考え方です。

多くの方が、日々、子どもたちのことを思って授業の準備をしておられると思います。
しかし、現実にはなかなかうまくいかないことも多く、どんどん仕事が増えていく…ということはありませんか?

『学び合い』を実践すればそれらすべてが解決するなんてことはありません。
『学び合い』を実践しても毎日のように悩むと思います。『学び合い』だからこそ悩む、ということもあると思います。
また、授業中の立ち歩きが認められるなど、今までの授業と異なる部分によって、同僚や保護者の理解を得ることが難しかったり、あるいはうまくいっていたクラスが突然うまくいかなくなったり…といったことも起こりうるかと思います。

『学び合い』は、決して簡単な授業実践ではない、と思います。

しかし、だからこそやりがいがある授業です。
これまで授業になかなか参加できなかった子がクラスの力によってすごくイキイキする姿を見せてくれたり…ここで事例をあげるとキリがないほどに、感動的な場面を目にすることができる授業でもあると思います。

私たちは、そんな『学び合い』の実践に挑戦し、日々奮闘されている方々の力になりたい。
そんな想いで、このサークルを立ち上げました。
ここで、共に学び合う教師仲間を作り、授業の方法、考え方について一緒に試行錯誤していきませんか?

是非、一緒に『学び合い』ましょう!



ミントグリーン 子どもとベビー オンラインストア ウェブサイト