集まってくれることに感謝

 来月に発売される本の宣伝も兼ねて、みんなのオンライン職員室内で話をさせてもらう機会がありました。出入りが少しあったんですが7-10人くらいの人が集まってくれました。有名講師や著名人のオンライン講演で定員が100名だったのがすぐ埋まったや、追加募集が必要とかzoomとYouTubeの並行開催とかいろいろ聞きます。それと比較するとめちゃくちゃ少ないですが、無名の地方公務員の話を聞くために休日の1時間程度を使ってくれるって凄いことだと思います。

『教師のためのお金の増やし方がわかる本』

 6月18日に発売される本の内容についての導入部分について話をさせていただきました。オンラインで画面共有をすると、全員の顔を見ることが出来ません。ミュートにしてもらっているのでリアクションも分かりません。チャットを活用して気になることを書くようにしてもらっていても、反応は分かりません。そんな中で着々と淡々と進めるのは本当に難しい。
 YouTubeで録画して動画を作ったこともあるんですが、あれもあれで難しいですが、双方向だとつい反応を気にしてしまうので、それはそれで難しい。オンラインで話すの慣れてきたつもりでいるんですが、オンラインはオンラインのコミュニケーション能力がいるんだなと思います。

 なんとなく感じているオンラインでのポイント

 ・録画動画の場合はできるだけ速いテンポで間をなく話す。間は不要。
  対面で5分くらいで話す内容なら3分で話すくらいの感覚。

 ・双方向の場合は滑舌よく、テンポ良く話す。
  対面より意図的に口のしっかりと動かす。不要な間はできるだけなくす。
  5分の内容は4分半くらいになる感覚。

 ただこれからは録画した動画で戦っていくより、双方向のライブ的なものが強くなってくるので二つ目の話し方を意識して今後のオンラインでの話をしていきたいと思います。ありがたいことにそういう機会が徐々に増えてきているので努力していきます。


IMG_7140