一人一台端末で進んでいってます

 授業でいろいろ活用していってます。ビデオ会議してみたり、フォームを使ってみたり、課題を出してみたりなどやってみるんですけど生徒と言うより僕が失敗します。実にいっぱい失敗してます。やれることはいっぱいあるんで、ついついいろんなことをやろうとしてしまいます。
 それでも何が出来て、何が出来ないかを教師側も生徒側も徐々に学んできてます。何を使えば便利になるのか。何を使ってもあまり意味がないのか。どう活用すれば、いい感じに進めていくことができるのか。

 ネット上や本に多々ある活用事例
 
 ネットを検索したり、本を読むとMicrosoft365の活用事例がたくさんあります。どれもいいなと思うんですが、きっと最初からそこに到達したわけではなく、教師と生徒が使って行く中でその形にたどりついたものなので、いきなり事例を真似してもうまくいきません。こう使いましょう!!と決められると使いづらいです。
 使いやすいように使っていく。これしかないと思います。
とにかく教師にも生徒にも自由に使わせてもらえてる環境に感謝です。

 laptop-3087585_1280