新年度スタート
 新年度が開始しました。2年間の院生活を終えて現場復帰のスタートです。朝の通勤時間からなんだかフワフワした気持ちです。
 それでも今日はいろんな配置も決まり、いよいよスタートなんだなと実感しています。知っているメンバーも始めましての人もいる職場です。

 ”それくらい”を丁寧にスタートさせる

 二年間、大学院で学んできてそれなりに知識やらICT関連のことを学んできました。いくつかの場面でそれくらいは出来るだろうとか、それくらいはやっておこうよなんてことが頭をよぎるかもしれません。
 しかし、それはあくまで僕にとっての”それくらい”であって人にとっては「そんなことまで」「そこまでするの」かもしれない。逆に相手にとって”それくらい”と思われることもあるかもしれない。
まずは丁寧に対話をしていく。自分の考えを伝えるだけなく、むしろ聞く姿勢を見せていく。「大学院で学んできた人」という目で見られる自覚をする。
 僕が何気なく言う言葉が相手にとってプレッシャーになることもある。ハレーションを起こすこともおおいに考えられる。

 職員室の雰囲気を大切にすることが幸せにつながる

 僕の学校では教科の部屋やそれぞれの分掌の部屋で過ごす時間より、ほとんどの先生が職員室で過ごしている。1番長く時間を過ごす場所に笑顔が少ないと前向きさは生まれない。
 笑顔で過ごす環境を作れるかどうかはとても大切。迎合する必要はないかもしれないけれど、職員集団が笑顔で過ごせるようにしていこうと思う。

conference-2110759_1280