サンタはいるか。
 
 サンタはいるかどうか?という議論はいまだに残っていますが、「サンタはいる」で損する人はいるんでしょうか?どう考えても「サンタはいる」でいい気がしています。
 サンタの正体は本当は〇〇なんだよ。ってそれっていりますか?知ったところで誰も得しないことを伝える必要ってあるんでしょうか。僕はサンタはいると思っています。理由はサンタがいないことを誰も証明できないからです。
 プレゼントを置いているのが、サンタじゃないからという理由に関してはまったく証明になっていないと思います。そのプレゼントを置いたのが、サンタじゃないからといってサンタがいない証明にはなりません。

 サンタがいるとみんなが言える世界のほうが幸せ
 
 願い事をすれば叶う、年に一度プレゼントをサンタさんがくれる。そんな世界のほうが幸せだと思います。世の中は多くの人が思った通りになるものです。多くの人がサンタはいる、願い事は叶うと思える社会になってほしいなと思います。
 プレゼントはモノだけではないと思います。僕のところにもきっとサンタはやってきてくれると思います。幸せに気持ちで朝、目覚められることを信じたいと思います。

サンタ