NHKで放送されている「ズームバック×オチアイ」

ズームバック

落合洋一さんが現在の問題を歴史を振り返りながら考え「半歩先の未来」を提言する番組。

今まで3回、放送されているが面白い!!

今回は3回目に放送された日本人の自粛についての話です。

今回のコロナで日本は国から個人に自粛を要請されました。

他の国の多くはロックダウンという形で外出が制限されました。

日本はあくまで自粛であって最終判断は個人に任さていたのです。

それにも関わらず日本ではかなりの人が家で過ごし自粛を実施し、マスクを日常的につけています。

日本はもともとマスクをつけている国だと言われています。

kuchikomi1004_TP_V4


常に周りを考える利他的な国だと言われたりもしていましたが、実は日本は利他的ではなく「利他的であらなくてはならないという利己的な考えに支配されている」とも言えます。


周りのことをきちんと考えていますよと言う人でいることで自分を守り、周りとあわせる。

「空気」によって支配されている国だから自粛、マスクが成立している。

この「空気」はネガティブなものとして扱われることが多いです。

しかし半歩先の未来においては「空気」を小さな集団で使っていくことが大きなことをするために役に立つ可能性がある。


強制される空気ではなく、いい意味での空気感、グルーブやバイブスなんて言葉で表現されることもありますがグルーブがあう人たちと小さな集団を複数作りその集団によって違う自分で渡り歩く。

納得できる同調圧力を持つコミュニティというのがこれからの社会では必要になってくるかもしれないと思います。



次回は「教育」についての放送です。

興味のある人はぜひぜひ!!