スナック堀江万博に参加しました。

ずっと参加出来たわけではないですか参加者がかなり豪華でした。

人が集まってくるというのが本当に凄いなと思います。

楽しいところに人は集まる。

そしてホリエモンというキャラクターが完全に出来上がっているところが凄いです。

チームラボの猪子さんの話は面白かった。

チームラボは様々な展示やイベントを行っています。

その根底にあるコンセプトは「認知を変えたい」です。

世界には国境なんて線は引かれていないし宇宙との間にも線はありません。


そういう人間が作り上げた認知を変えたい。

それをコンセプトにしているからブレない世界観が出来る。


対談されていた全員が魅力的に自分のやっているコンセプトがありました。


ここからは堀江さんの本や講演や対談などを聞いたうえでの完全な僕の憶測で堀江さんの何が凄いのかを勝手に書いてみます。


長期的な視点を持って物事を考えている。

僕が凄いと思う人が持つ共通した特徴でもあるんですが、数年単位ではない先を考えたうえでやるべきことを考えている。


もちろんコロナのような事態を十年前から予測していたとかではありません。


世の中の現実に起きていることを分析しこうなっていくんだろうなと予測しそれならこういったことが必要になるという思考です。


堀江さんはかなり前からオンラインサロンを運営されています。

月額が比較的高額のなのでお金のためだとか言われることもあるようですがまったくお金が目的でやっていません。


今回のような予測できない事態に備えてオンラインサロン内でコミュニティを作り学んでいた。

ロケット事業にしてもお金を儲けようと思っているわけではありません。

今後5G技術が進み世界中でインターネットに高速でインターネットが使用できるようになった時に宇宙という分野、特に簡単に打ち上げられる人工衛星が人類にとって必要になると考えているからのロケット事業なのです。


不満やアンチに対して「やればいいじゃん。」っていつも簡単に言うのは無責任とかじゃなくて本当にそう思っているから。


出来ない理由捜しをする前にやればいいと本気で思っているしそういう人を応援しようと思っている人だからです。


夢やロマンを追いかけている。

そして楽しいことをやっているから人は集まる。

楽しい時間でした。


IMG_3842