友達

   困ったとき、助けてくれたり
   自分の事のように心配して
   相談に乗ってくれる
   そんな友人が欲しい
   馬鹿野郎、
   友達が欲しかったら
   困った時に助けてやり
   相談に乗り
   心配してやる事だ
   そして相手に何も期待しない事
   これが友達を作る秘訣だ

読んでいた本から初めて知ったたけしさんの詩。

友達を作る秘訣。

人づきあいがあまり得意でないシャイなたけしさんなりの友達の作り方。

もちろんたけしさんの友達の作り方を一般化して正しいという気はないが僕は好きだ。


でも僕ならこうなるかな。

 友達

   困ったとき、助けてくれたり
   自分の事のように心配して
   そっと見守ってくれて
   飲みに誘ってくれる
   そんな友人が欲しい
   馬鹿野郎、
   友達が欲しかったら
   困った時に助けてやり
   相談に乗り
   最後まで話を聞いてやり
   一緒にいてやる事だ
   そして相手と損得で付き合わないこと
   これが友達を作る秘訣だ


ほぼ同じになってしまったけど僕も自分がやったことの見返りを求めないようにしている。

損得じゃなくて動ける人といたい。


詩という言葉の伝え方は多くを語るより多くを伝えることがある。

あらためてそう感じた好きな詩でした。