かなりのハイペースですが観ました。

「キャプテン・アメリカ./ウィンターソルジャー」

キャプテンアメリカが結構、好きになってきました。

真面目で真っすぐに正義に進もうとするんですが自分の正義が本当に正しいのか悩む。


この正義も悪も見方によって変わるという大きな設定が好きです。


正義だと思っていたシールドという組織の中に実は裏切り者がいたという事実。


ただ裏切り者の考え方はデータに基づき分析された未来の犯罪者は今のうちに殺害するべきだというもの。

これって本当に問題になっている社会問題とリンクしています。

これから先の時代ますます便利になると同時にますます個人のデータが管理される時代になります。


レジを通さなくていいコンビニはどこに住んでる年齢が何歳の誰が何時に何を買ったのかというデータが蓄積されていくということです。

Amazonや通販サイトのトップに出てくる自分の好みをAIが分析し個別に勧めてくれるということです。


犯罪者、一般人なんか関係なくデータは蓄積されていきます。

ある犯罪を犯した人のデータと非常に近いからこの人は危険だと分類されるかもしれません。

ただ当然データのおかげで便利になることのほうが多いです。


キャプテンアメリカのようになる可能性はゼロではありません。

僕らは変化する時代に生きています。

価値観が過去と大きく変わる時代。


今日に正義が明日の悪かもしれない時代です。

常識だと思っていたことは非常識なっていきます。


スマホだけで買い物からすべてが出来る世界を予想できていたでしょうか?

僕が高校生のころ20年前は白黒画面でした。

写真が撮れる、動画が観れる、お金が払える…


キャプテンアメリカは第二次大戦で氷漬けになり現代に復活したヒーローです。

自分が大戦中に持っていた正義の価値観と現代の価値観がところどころで対立し葛藤しているのも重い白い一つなのかもしれません。


エンドゲームでいったいどんな結末をみせてくれるのか。

先は長いですが今から楽しみです!!