ある教師の365日

教師になってそれなりの年月が流れました。 よく教師は何にでも挑戦して失敗してもいい!! って教えてます。でも、実際に教師が挑戦することはなかなかできてません。 教師がまずは挑戦して失敗してみよう! そんな思いで書いてます!! バカなことも真面目なことも書いてます(。>∀<。) お気楽に読んでお気楽にコメントしてください。 Twitter:@ryousukeajiro Instagram:ajiroryosuke

2021年04月

 ズームバックオチアイ放送再開!!先週の放送回。言葉について、取り上げられてた回でした。  日本の言葉に昔からある目的の曖昧さ。『失敗の本質』にでてくる軍の指令の曖昧さ。作戦として意味をなしていない曖昧な言葉。しかしそれは戦争だけではなく、日本に今も残る言 ... もっと読む

 週末休み 当たり前のことなんですが、週末が休みというのが久しぶりの感覚です。大学院の時も週末が休みだったんですが感覚が違います。感覚が違うとにかく大きな原因は、自分のペースで進められることがあまりないということです。 仕事量が多いとは今のところ感じてい ... もっと読む

生徒が学校にやってきました。 毎日がどんどん加速していきます。やっぱり学校は子どもがいるか、いないで違う場所になるんだなぁと感じます。どんな先生なんだろう、どんな人なんだ?という視線についつい緊張してしまいます。いいところを見せようとしても結局、自分は自 ... もっと読む

 金融教育がスタート 先日、金融教育がスタートするというニュースを見ました。ニュース本文の引用します。 若年からの金融教育が必要な時代に欧米では学校でも家庭でも幼い頃からお金に関する知識を身に付けさせ、資産形成や金銭的自立を積極的に促します。ところが日本で ... もっと読む

 コンタクトケースのリサイクル  学校に戻ってきて、コンタクトケースのリサイクル運動というものを初めて知りました。いい取組で最近、開始されたのかなと思って調べてみるともう10年近く活動されている取組でした。コンタクトケースに使用されてるポリプロピレンとい ... もっと読む

↑このページのトップヘ