行ってきました善光寺。

フラッと立ち寄ったのですが大きさにびっくりしました。

名前だけしか知らない状態で行ったので規模に驚きました。

門構えが東大寺くらい立派!!
IMG_1193

本殿の作りもすごい!!

IMG_1189

阿吽像もすごい!!

IMG_1203

巨大地蔵もあります!!

IMG_1196

正面から出ていくと伊勢神宮のおかげ横丁みたいな場所になっていて雰囲気がいい。

老舗のホテルもあるし八幡磯五郎って七味の有名店もあります。


後は蕎麦の名店や蕎麦クレープ、アップルパイなど盛りだくさん!!

長野駅からも近くにあるし今度、もう一回ゆっくり来てみようと思いました。
IMG_1204

長野の俳人、小林一茶の句碑

「春風や牛に引かれて善光寺」と「開帳に逢ふや雀も親子連」が刻まれています。

春風のほうは知っていたんですが開帳のほうは初でした。

IMG_1207

隣には夏目漱石の句碑もあります。

IMG_1208

どうやら善光寺はかなり歴史があるみたいです。

予備知識がもう少しあればよかったかも!!

閻魔像があったり閻魔だるまなるものがあったり興味深い!!

帰りは近くにあるドンキホーテというお店でハンバーグを食べました!!

ここのハンバーグがかなり美味しかったです!!

IMG_1211