上越市を朝から出発して長野県南佐久郡佐久穂町大日向1110にある大日向小学校に行ってきました。

学校周辺の様子。
IMG_9156


自然に囲まれた環境。

教室の様子。

実際に子どもたちの学びがある姿を見てみたくなるデザイン。

IMG_9175

何かがありませんよね??

教卓と黒板がありません!!


IMG_9159

廊下にも勉強する場所があります。

IMG_9160

IMG_9176

教室を見るだけでワクワク!!

IMG_9180


図書室は自由に読める雰囲気。

IMG_9177



午前中は挨拶に続いて子どもたちの発表がありました。

下学年(1〜3年生)

上学年(4〜6年生)

良かったです!!

すごく良かったです!!

内容は後日に!!


午後はイエナプラン教育について学ぶことが出来ました。


実際にオランダの学校の方が来て講演してくれました。

IMG_9185


これも後日にまとめます。

いろんな感想は後日ちゃんと言語化して書きます。


ゴールデンウィーク中かゴールデンウィーク明けになるか分かりませんが具体的にちゃんと書きます!!


昨日のブログにも書きましたが保護者は公教育以外の選択肢を持ち始めている実感を感じました。

大日向小学校は小学1年生だけではないです。


つまり選択して転校してきている子もいるということです。


個別最適化される教育を見て魅力的に感じる人は多いと思います。


いい刺激になりました。

実際の授業風景も参観したいなと思いました。