教科書、本文に出てきた「パンケーキ」。


そこから「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違い論に発展。


title

f-cgq1

もちろん僕は答えを知りませんし知っている生徒もいません。


「厚さじゃないのか?」

「お洒落さ」

「生クリームがのってるか」

「温度、ホットケーキは温かい」

「大きさの違い」

「生地の材料」


などなど意見を出し合ってああだこうだと話し合い。


僕も思ったことを言います。


僕もまったく知らない時の話し合いは事前に「僕も知らない。」と告げています。


なので、僕が話したことに引っ張られることはあまりないです。


板書はこんな感じ。


なかなかのまとまりのなさ・・・

IMG_8131



そんな中パンケーキは実はホットケーキも仲間に入ってる。


ベースとホームベースみたいな関係。



例示を出しながら周りを納得させようと説明する。


すごくないですか??


これってなかなか簡単にはできないと思います。



立派に討論になってる対話になってる!!

自己満でしょうか?


なんか生徒同士が楽しく話し合ってる姿を見るといつも嬉しくなってしまいます。


しかも!!


授業後にネットで調べたらまさかのこの説が正解!!


これを仮に僕が聞かれて「次の時間までに調べてくるわ」では到底この学びは生まれませんでした。


パンケーキの”パン”はフライパンの”パン”。


フライパンで調理されたものをパンケーキというのでホットケーキもパンケーキのグループ。


なので、クレープなんかもパンケーキの仲間とのことでした。