EdTech(エドテック)という言葉を聞いたことがありますか?


educcation(教育)technology(科学技術)を組み合わせた造語です。

ちなみにICT教育という言葉は聞いたことありますか?


僕はエドテックという言葉よりICT教育のほうがよく耳にしていました。


実際に去年の8月にICT教育のイベントにも参加しました。


その時のことは過去のブログを見てください。


http://blog.livedoor.jp/ryou5885/archives/11016299.html


ではEdTechとICTでは何が違うのか??


ネットで分かりやすく説明している人がいたので参考にしてください。

https://cocoiro.me/article/8313


僕は本を読みEdTechは科学技術を使って教育をバージョンアップしていくものだと感じた。


本の中には様々な事例が登場してくる。


また様々なサイトの紹介も出てくる。


興味のあるサイトを見てしまうので本がなかなか進まないことがあった。


その中でも子どもや大人関係なく誰でも学べる教育系の動画の多さに驚いた。


無料で見れるサイトもかなり多くある。


これから導入されるプログラミングについて学べる動画も多くある。



『ドッドインストール』というサイトは2~5分以内の短い動画がありテンポ良く見ることが出来る。


ビジネスマンなどが仕事の合間に見ることを目的に作られたサイトらしく非常に見やすい。


後は『スタディチューブ』という教育系YouTuberが検索できるサイトも面白い。


知識の伝達に関しては学校でやらなくても十分、間に合うのではないかと思う。


EdTechに関しては文部科学省だけでなく経済産業省も関わってきている。


なのでこれから先、ますます加速していくのが間違いないと思います。



そのために今の学校や教育関係者がやるべきことは何か?


・テクノロジー(科学技術)が得意なこと

・学校でしか学べないこと

・人間にしか出来ないこと



これを明確にすることだと思う。


伝えたい情報が多すぎるのでとにかく読んでほしい1冊です。

IMG_8036