昨日、大阪のこんな会に参加してきました。

FullSizeRender


楽しい会でした。


いろんな実践をしていることはもちろんなんですがみんなが前向きで楽しい。

先日、ニュースで教員の休職者数が4000人を超えたというのを見ました。


そんなニュースをはじめ教育は何かとマイナスのニュースが多い気がします。


でも僕は教師は楽しいと思っています。


昔からずっと教師になりたかったかった!!とか生涯教師で!!とか思っているわけではありませんが教師は面白い仕事だと思います。

僕は学校でほとんど笑ってます。


で、今日の発表。

オランダのイエナプランについて。

イエナプランについてはYouTubeなんかで見てもらったら分かりやすいと思います。


最初にあったゆるやかでムダのないというのがすごくいいなと思いました。


そしてその空気を生み出すのは学校が子どもが中心で子どもから全てが始まるということ。


何よりも子どもが自己選択することを大切にすること。


オランダは大麻や売春や安楽死が合法であることで知られています。


僕はそれは国が国民が自分の意志で選択することを信頼しているからじゃないかと思っています。


小さい頃から選択するということは責任を伴うという自覚を幼少期から学んでいるから。


幼稚園に行って子どもが今日は何をして遊ぶか子どもが決めるという話を聞いたことがあります。


個人の選択を尊重する社会の中で生まれた教育なんだと感じました。



それを日本で実際にやっている先生の話。

今、自分がやってみたいと思うことを子どもを信頼してやっている姿勢が本当に尊敬でした。


IMG_7612

何があってるかとかこうすれば絶対よくなるなんてことがないのが教育だと思います。


でもその中でエビデンスがあるものでなおかつ自分が楽しいと思えるものを実践していく。


僕はあっ違うなと思えば素直に伝えてやめればいいだけだと思います。


発表の内容はもちろんなんですが会に参加している人たちとの交流が本当にプラスだなといつも感じます。


未来の教育をネガティブじゃなくてポジティブに考えていける場所。


そんな場所が校外、校内に広がっていくと学校にいる人みんなが笑顔になれると思います。


そんないい1日でした!!